· 

黒部横断BC ガイド 撤退


黒部横断スキー。

スキーの機動力を活かした大クラシックツアー。

 

天候待ちのスケジュールも押さえた上、満を辞して催行しましたが、予想外の大荒れの天気に。針の木雪渓下部で撤退を余儀なくされました。

早朝、日向山ゲートから歩き出す。

これが長いw。

扇沢の少し先でやっとシール登行に切り替える。

蓮華大沢との分岐。

この時はまだ予報通りの良い天気。

雪も少し積もりとても綺麗。

が、少し進んだところで急激に荒れてきました。

しばらく様子を見ましたが風と降雪で悪くなる一方。長く準備してきた山行だけに残念ですが、撤退を決定。

視界も悪くデブリで難しい滑走をこなし下山。

また来年チャレンジしようと思います。

黒部横断ツアーには、高低差1500mを連日登って下ることのできる体力、冬季のテント泊経験などが必要になります。

ご興味のある方はご連絡ください。